初詣

今年の初詣は浅草寺へ。仲見世を延々と参拝客が埋めており、境内にたどり着くまでに1時間かかった。裏道も知っているが、初詣でずるをしてはいけない。参拝した後におみくじを引く。何とこれまで出したことのない「凶」を初めて引いてしまった。当たり前だが、何も良いことが書かれていない。こんなところで運は使うまいなどと強がりつつも、いったいどんな年になるのだろうと本音では不安になる。


浅草からは水上バス隅田川を下る。水上バスに乗るのも久しぶりだが、なかなか楽しい乗り物である。ガイドさんが沿岸の名物やくぐる橋の由来を逐一説明してくれるのはなかなか勉強になる。あっという間に日の出桟橋まで下ってきてしまった。中国人観光客がやたら多かったのは印象的。