オートレスキューサービス

日本で初めて自動車のレスキューサービスを利用した(アメリカではパンクで一度呼んだことがある)。久しぶりに車を使って出かけようと思ったところ、車がウンともスンとも反応しない。しばらく乗っていなかったので、バッテリーがあがったのだろうか。しょうがないので、自動車保険に付属の無料サービスを使おうと思い、家に戻ってアクサに電話。昔は評判悪かったが、対応は極めて丁寧で好印象。電話を1回かけただけで、「つないだままお待ちください」と5分ほどでレスキュー業者の手配まで一気にやってくれた。その後、レスキュー業者は20分ほどで到着、コンパクトなバッテリーチャージャーを車のバッテリーにつなげ、ものの5分で直った。JAFの独占がなくなってから実はなかなか競争が激しい業界と聞いているが、やはり競争あるところにサービスの質は向上するのか。