中間報告会その2

朝から今回のプロジェクトの2回目の中間報告会。11日までのプロジェクトなので、実質、最終報告に近い形のものである。カフェインでドーピングしても、まだもうろうとしたままの頭と体でクライアントのところへ向かう。今回の報告会は2時間弱で無事に終了し、最終報告会へ向けていくつかの宿題が出たものの、先方のヘッドから「(プロジェクトの対象部分の輪郭が)よく分かってきた」旨のコメントをいただき、苦労しているだけのリターンは一応あった感じ。終了後、こちらのヘッドのパートナーからは「もう2ヶ月以上働いている感じだねえ」と言われる。たしかに、働いている時間数は2ヶ月分くらいかもしれない。


昼を食べた後、あまりに眠かったので会社の近くのマッサージ屋へ寝に行く。会社の福利厚生で1ヶ月に2回分のマッサージが無料で受けられるのは素晴らしい。「こちらの会社の方、皆さん異常に体が硬いんですけど、何をされている会社なんですか?」「マッサージを始めたとたんに眠ってしまう方が多いですよね」などと担当のお姉さんに質問攻めに遭うのをうまくかわして眠りに落ちる。1時間寝るだけでかなり復活したのだが、人間の体の回復力はリチウムイオン電池のように素晴らしいものである。