横浜徘徊

午前中に車の定期点検を済ませた後、天気がよかったので、目的もなく南の方へドライブ。最初は三浦半島の方を目指したのだが、途中の港北インター付近でお腹がすいたので、そのまま降りて新横浜駅近くにあるラーメン博物館へ。前回ここへ来たのはできた当初の頃なので、かれこれ10年以上ぶりなのだが、相変わらず人がたくさん入っている。「春木屋」という荻窪ラーメンの店を選んで食べたが、競争率が高いだけあってなかなかの美味。煮干だしがおいしい。

腹ごしらえが終わったので、今度は港北インター近くまで戻り、イケアに。船橋店は何回か行っているのだが、横浜店は初めて。船橋店よりもゆったりしており、かつ、人も少ない感じでなかなかよい。小物をいくつかゲット。

妻が「海を見たい」と言うので、今度はみなとみらいまで下り、大桟橋へ。ここも初めての場所だが、なかなかすごい建造物。桟橋上の建物がクジラの形をしており、それも木を主体に作られているのである。景色も絶景で、また来たいと思った。最後に横浜ベイクォーターでお茶を飲んでから帰還。まったく無計画だったが、すっかり横浜を堪能させてもらった。