1周年

転職して満1年が経過。果たしてちゃんと正しい方向に成長しているのかどうか分からないが、少なくとも体を壊すことなく1年間を乗り切ることができた。また、よいかどうかは別として、新しい環境と人間関係、とてつもないスピード感の中で役人時代には経験できなかった新しい仕事をこなし、経験値が増えた。そして、役人のままでいたならば知らなかっただろう知識やスキルが身についた。今後は、役人生活10年で得た知識・スキルとこの1年間で得たもの、そして今後得るものをどうやって自分の中でうまく融合させていくのかが課題である。少しは余裕が出てくるはずなので、日本社会の一構成員として今後どのように社会貢献していくべきなのかを考えていきたいと思う。