留学時代の同級生の結婚

留学時代の同級生のIさんが結婚するということで2次会に参加させてもらった。Iさんは留学から戻ってきた直後から某大手投資銀行に勤めていたのだが、結婚を機に?退職し、しばらくは奥様と一緒にハワイへ行ったり、ゴルフ三昧したりと悠々自適の生活を送るのだという。6年間も身を削って過酷な投資銀行勤務を続ければそれくらいの楽しみがあって然るべきだと思うが、何ともうらやましい。こういうめでたい席は、留学の同窓会も兼ねており、なつかしい学友たちと楽しいひとときを過ごすことができた。留学後6年も経つと、皆共通に再転職をしていたり起業をしていたりするが、みんな真剣に悩みながら自分の人生を生きているんだなあと実感させられた。自分もうかうかしていられない。