焼肉

転職1周年記念ということで妻に焼肉を奢ってもらった。いくつか近所の新しい焼肉屋をまわったのだが、面白いことにどこも満席で、結局いつも行っている無難なところに落ち着いた。そういえば人通りもいつもと比べて多く、これは季節的な問題なのか、それとも景気の問題なのか判断がつきかねるところ。

今日食べた牛は山形牛である。山形牛と米沢牛の違いがよく分からないが、米沢牛を名乗れない周辺地域の牛が山形牛ということなのだろうか。まあ、おいしければ何でも良い。これまで色々なところの牛を食べてきたが、焼肉で食べる場合のベストは個人的には宮崎牛ではないかと思う。人によっては「石垣牛が一番おいしい」、「やっぱり但馬牛だ」などと言うが、料理の仕方によってそれに合う牛というのがあるはずで、また、焼肉にしてもカルビ中心で食べる人、ロース中心で食べる人、内臓系中心で食べる人では好みが違うはず。もちろん焼肉屋によっても味は違ってくる(材料を生かすも殺すも焼肉屋次第か)。我が家はロース中心なのだが、宮崎牛は相性がよいように思う。今日食べた山形牛もなかなかで、カルビはいまいちだったが、ロースはおいしかった。満足。