シアトルからロスへ

quechee2008-04-26

日本帰国の便はロス発なので、朝一のユナイテッド便に乗ってロスへ向かう。7時発ということで5時過ぎにホテルを出たのだが、機材整備により出発が30分遅延。朝の30分は貴重なのだから、遅れるなら最初からそう言って欲しかった。

シアトルからロスへ西海岸を縦断する航路、なかなか素晴らしい景色がずっと続き、寝ている場合ではない。離陸後すぐにレーニア山がきれいに見えるのはもちろんのこと、オレゴンのクレーターレーク国立公園もばっちり上空から見ることができた。何でもこのクレーターレーク、全米一の水深(600m弱)を誇るカルデラ湖で、世界でも10の指に入るらしい。日本の摩周湖の巨大版といった雰囲気で上空からもその紺碧の水面がはっきりわかった。

フライト時間は3時間弱、外を見ているうちにあっという間に過ぎてしまった。ロスはやっぱり暖かかった。空港でのトランジットだけなのが残念。