よかろうと飯野ビル

昼時に虎ノ門方面にインタビューに行き、ふとなつかしい味を食べたくなり、飯野ビルにあるラーメン屋「よかろう」に立ち寄った。四川風の担々麺が有名な店なのだが、僕は昔から酸紅麺の方が好きである。日本のラーメンでは味わえない酸味がたまらない。この店、最初にご飯が出てくるのだが、それをカウンター備え付けの漬物と一緒に平らげてから、その次に出てくる麺に挑むというスタイル。本当に久しぶりに食べたので、「なつかしいなあ」と思いつつ、おいしく食べさせてもらった。

このよかろうが入っている飯野ビル、近々取り壊されて再開発されるということで、地下街の店はほとんど閉店していた。食関係ではかなりお世話になったのだが、寂しいという気持ちと、新しい飯野ビルがどんな風になるのかという期待感が半々という感じ。