絢香

ずいぶんと前に録画していた情熱大陸を見た。絢香にスポットを当てている。これまでちょっと歌唱力のある最近売れている女性ボーカリストというくらいの認識でしかなかったが、この番組を見てすっかり印象が変わった。悪い方にではなく、もちろんいい方に。20歳という若さだったことにまずびっくりしたが、それよりも感銘したのが生き方に筋が通っていること。生き方の筋と言ったって「これが筋だ」と誰の目にも明らかなように存在しているわけではないのだが、30分の番組の中で理解したのは、彼女が自分の強みが「歌」であることを理解しつつも、傲慢になることなくさらにその歌の道を究めようと日々精進しており、そしてその強みを自分の私利私欲のためでなく、社会のため、具体的には社会的弱者のために使おうとしていること。20歳の女の子がこのような筋を築くに至った背景が気になるが、とりあえずアルバムを買ってみよう。