新型インフル感染者が関東にも

新型インフルの感染者が関西だけでなく関東にもいることが明らかになったというニュースで、朝の通勤電車でマスクをつけている人もすっかり多くなった。それ以前に、薬局・スーパーどこへ行ってもマスクが売り切れているとのこと。通勤電車でマスクをしている人は、前もってマスクを買いだめていた人なのか、それとも一生懸命マスクを売っている店を探し当てて買った人なのか。

冬場のインフルエンザが流行っているときよりも明らかにマスクをしている人は多く、これは新型インフルの得体がまだよく分からないこと、マスコミで連日騒がれていることの結果なのだろう。我が家にもハワイへ行く前に買ったマスクはあるのだが、手つかずのまま。今回の新型インフル弱毒性だし、まあいいかと思っているが、ちょっと考えが甘いのか。でもあらゆるリスクに備えて万全の体制をと考えていたら大変なことになる。