これからMBA留学へ向かう人たち

とある集まりに狩り出され、この夏にMBA留学する人たちに対して話して欲しいとのこと。今年留学する人たちはClass of 2011ということなので、Class of 2002の僕とはもはや10年近く離れており、きっと留学事情も大きく変わっているに違いない(それ以上に自分の記憶も薄れている)のだが、何か参考になることが話せるのだろうかと不安だったが、まあ求めてくれる人がいるのならそれには応じるべきなのだろう。MBAがいったいどのように仕事で活かされるのか、MBAを持った人が社会に出て陥りがちな罠は何か、MBA留学中に心がけるべきことは何かなどなど質問に応じて個人的な考えを述べさせてもらった。

今日気になったのは、参加者の元気のなさ。なぜだか分からないが、あまり「これから留学へ行くぞ」という高揚感、期待感が感じられなかった。不景気のせいでMBAを取って帰ってきても仕事がないかもしれないという不安感が強いのだろうか。さすがに2年経てばだいぶ状況も変わると思うが。。