中華街でB級飲茶

日中にNPOの経営戦略会議などをこなした後、夜は横浜の中華街へ。我が家の目当ては表通りに並んでいる立派な中華料理屋ではなく、裏通りにある小汚いB級中華料理屋。景気の冷え込みが影響してなのか、フルセットで2,980円とか、食べ放題で3,980円とかいう看板が目立つようになっている。今回入ったのはそんな一角にある皇朝という飲茶屋で食べ放題の店。この年になって食べ放題も何もないのだが、ネット上では肉まんがおいしいということで相当に有名な店であり、味も確かだろうということで入った。狭いテーブルで本当に小汚い感じなのだが、肝心の味は確かによく、満足。食べ放題だからといってメニューの出し惜しみも特になく、1人当たり3,000円であれば小汚さを我慢できれば相当にコストパフォーマンスがよいのではないか。逆に、店の方ももうちょっときれいにして高い値付けをしてもよいのになとと思ってしまった。