霞が関へ

役人時代にお世話になったS局長に「たまには遊びに来い」と言われ、顔を出してきた。相変わらずの飄々とした感じで、「民主党政権になったら俺もクビだよ」などと軽口を叩いておられた。最近どんなことをやっているのかなどを説明し、色々とご示唆をいただいたが、今の会社ではなかなかいないシニアでマチュアな方と率直に話すというのは視野が広がるし勉強になる。「お前の息のかかった若い連中が相変わらず元気に騒いでいるよ」と聞き、嬉しくなってしまった。

久しぶりに自分の出身省に顔を出したが、出てから2年も経つとさすがに知らない人も増えてくる。局長室にずかずかと入って、出てきたと思ったら大部屋の主要な人たちと親しげに話しているこの変な人はいったい誰なんだろうという若い人の視線も感じてしまった。

ちなみに7月1日というと霞が関大異動の日だが、今年は政権交代が予想される影響かちょっとずれ込んでいる様子。五月雨で変わっていく感じか。