昼下がりのファミレスの風景

今日こそはゆっくりできるはずと思って、海外旅行中に録り貯めていた番組を一気に片付けようと意気込んでいたら、何やかんや電話がかかってきたりして急に調整することなどが発生し、あんまりそれどころではない。仕事をしているわけではないのに昼食の時間も逸してしまい、しょうがないので最近大井町にできた24時間営業のファミレス、ココスへ行くことにする。ドリンクバーもあることだし、どうせなら居座ってやろうと読書用の本も一緒に。

席に案内され、ふと周りを見渡すと、そこはおばさま方(おばさまと言ったら失礼な感じの若いママもいる)の天国。平日の昼下がりにファミレスを利用することなんてなかなかないため、見慣れない異質な風景が広がっている。当然、彼女らが黙って座っているはずもなく、わいわいがやがやと騒がしく、彼女らが連れてきたちびっ子が走り回っていたりする。とてもゆっくり読書をする環境ではなく、食べるものだけ食べたらとっとと退散させられる羽目に。静かな環境がほしければ、やはりスタバへ行くべきだったか。ドラマでだけ見てきた風景が実在のものと確認できたのは収穫である。