軽井沢行

妻が今日午後と明日の有休を取ってくれたので、夕方から軽井沢へ。夕方のラッシュが始まる前に練馬のインターまでたどり着きたかったが、何とか渋滞に巻き込まれず。練馬から軽井沢までは至極順調で、こんなにも軽井沢って近かったのかと思うほど。家から軽井沢まで2時間半で着いてしまった。


今回の宿は、ラフォーレ倶楽部ホテル中軽井沢というところで、軽井沢中心部から18号線のバイパスを佐久寄りへ向かったところにある。会社の福利厚生関係で若干安く泊まれるという安易な理由で予約したのだが、なかなかゆったりした雰囲気で悪くない。さすがに平日なので、宿泊客は数組、しかもご年配の方が多く、夕食のレストランではどうも我々は浮いて見えてしまう。ウェイターも手持ちぶさたで視線を感じながらの食事、あまり落ち着かない。部屋はスタンダードな造りだが、広々としており、居心地はよい。また、温泉大浴場もあり、こちらはレストランと違って貸切状態なのが逆に快適。妻はこちらも貸切状態のエステへ行き、ご満悦だった。


世の中のリゾートホテルのほとんどが休日の実入りで食いつないでいるのだろうが、平日のこのような閑散とした状態を見ると、本当に採算取れているのだろうかと心配になってしまう。よけいな心配か。