アメフトの季節

真夜中のテレビで今週のマンデーナイトフットボールの録画放映をやっていたので、寝なければと思いながらも、我がニューイングランド・ペイトリオッつの試合だったので、ついつい見てしまった。今季もペイトリオッツは強く、負けなしの全勝街道を突っ走っている。数年前まではやんちゃな若武者という印象だったQBのトム・ブレイディもすっかり円熟味をつけて、名QBの称号をほしいままにしている。彼をずっと観察しているが、かつてペイトリオッツの正QBだったブレッドソーの故障というちょっとしたチャンスをものにしたことが最大の成功要因のように思える。そこから新しいチャンスを与えられ、それにきちんと応えるために努力するという好循環が生まれ、潜在的な素質が開花していったということなのだろう。どうも文章にすると陳腐化してしまうが、ポストが人を育てる典型例なのではないかと思った次第。