前のプロジェクトのフォローアップ

以前のプロジェクトのクライアントから「例の件、ちゃんと動き出していますよ」という連絡とともに、プロジェクトの際に作成したスライドについていくつかの質問。自分のアウトプットがちゃんとその企業の次の一手に直結しており、かつ、アウトプットが書棚の肥やしにならずにちゃんと業務に活かされているのを聞き、とてもうれしくなった。クライアントの質問に対する回答を考えるため、自分の作成したスライドを久しぶりに取り出して眺めたが、なつかしさのあまり、ついつい他の部分もじっくり読み返してしまう。もしかしたらこのクライアントからリピートが入るかもしれず、そうすると、彼らと二人三脚の苦しくも楽しい日々が始まる。


明日からドイツ。初めての国だけにどうなることやら。