水戸行

台風が関東地方に接近する中、日が暮れてから水戸へ。日曜日にゴルフを予約しており(今日の予約でなくてよかった)、ちょっとゴルフ場が遠いので、前日のうちに接近しておこうという意図。台風が来ているのに出かけるなどというのは気が触れているように思えるが、逆に道路は空いているので、安全運転さえ心がければ実はなかなか快適である。


常磐道を久しぶりに走ったが、東京から放射状に伸びる高速道路の中ではもっともマイナーな道ではなかろうか。街明かりもほとんど見えない寂しい暗いまっすぐな道で、まるでアメリカのフリーウェイをを走っているかのような錯覚を覚える。水戸までは意外と近く、家を出てから2時間半ほどで水戸駅前のホテルに到着。ダイワ・ロイネットホテル水戸という新しいホテルだったが、壁が若干薄いのと、エレベータの数が少ないのを除けばなかなか快適。コストパフォーマンスはよい。