しんどいゴルフラウンド

今回のゴルフ場は、常陸太田市にあるスパ&ゴルフリゾート久慈というところ。ゴルフ場の設計が中部銀次郎であること、そして温泉が付いており、さらにマッサージなどのサービスが充実しているのがウリらしい。天気予報のとおり、台風一過の快晴で、まさにゴルフ日和。天気予報を信じてよかった。


このゴルフ場、名前に違わず、外見はなかなか立派なゴルフ場である。しかし、プレイを開始してからがひどかった。全然進まないのである。コースに人を詰め込みすぎなのが直接の理由なのだろうが、スロープレイを注意すべきマーシャルも回っておらず、キャディも客とくっちゃべって、効率よいプレイを促す姿勢が見られない。いったいどうなっているんだろう。結局、9時にラウンドを開始して、ラウンドを終えたのが4時過ぎである。日差しが傾いてきたこともあるが、ホトホト疲れてしまった。外見には騙されるな、これが今日の教訓である。


帰りがけの常磐道守谷サービスエリアで、納豆を大量購入して帰還。