栃木でゴルフ

2週間弱も家を空けて海外を放浪していたので、祝日の今日、罪滅ぼしに妻と一緒にゴルフに行く。目指すは東北道鹿沼インターから15キロくらいのところにある広陵カントリーというゴルフ場。29日からゴールデンウィークに入る人たちもいるだろうからラッシュがあるかもと考えていたが、予想に反し、高速は空いており、家からちょうど2時間くらいで到着した。ゴルフ場自体は値段が安いから選んだのだが、クラブハウスが古くコンパクトで、何だかアメリカの草ゴルフ場を彷彿させるような雰囲気。この雰囲気、決して嫌いではなく、クラブハウスの維持管理費が少ないためにプレイフィーが安くなるならそれはよいことである。コースはちゃんと整備されていて、ゴルフ日和のお陰もあり、楽しくラウンドすることができた。フェアウェイは広く、距離も短めなのだが、池などハザードが多く、実はなかなか難しいコース。

帰りも順調だったが、5月から暫定税率が復活するということで、我が家も他の人たちに習ってガソリンを入れる。リッター当たり121円で20リットル強入ったが、500円程度節約できたということか。暫定税率効果とゴールデンウィーク効果が相まって、夜にもかかわらずガソリンスタンドはたいそう繁盛していた。