アシアナ航空

先週の香港に引き続き、今週末はアシアナ航空でソウルへ。アジア巡礼である。日本人としては日系のエアラインがやはり好きなのだが、実はアシアナ航空もなかなか好感が持てた。機体は777で新しく、またスチュワーデスは若くてきれいな女性が多い。若干がさつな点を除けば、顧客視点のサービス態度が垣間見られ、なかなかよい。機内食も、まったく期待していなかったが、米系のエアラインよりはだいぶましである。日系のエアラインが使えないところでは、アシアナを積極的に使ってもいいかなと思った。それにしてもソウルへのアクセスが若干悪い点を除けばインチョンはすごい空港である。成田でも羽田でもいいので一刻も早く増強していかないとアジアの中の日本の地盤低下は決定的なものとなってしまう。