だんだん

今週からNHKの朝の連ドラ「だんだん」が始まった。下半期は大阪放送局の担当ということで、舞台も出雲と京都の二カ所である。出雲は結婚式を挙げたところ、京都は学生時代に住んでいたところなので、ついついなつかしく、興味深く見入ってしまう(もちろん録画なのだが)。

このドラマ、マナカナコンビが主役なのだが、びっくりすることに、吉田栄作がお父さん役で、石田ひかりがお母さん役で出演している。同世代の役者が親の役というのは結構ショック。いつの間にか年を重ねてしまった。

なお、「だんだん」というのは出雲弁で「ありがとう」の意味らしい。上半期の「瞳」は散々なドラマだっただけに、今回は期待したい。