雨の日本に帰国

疲れる夜行便の行きとは打って変わって昼行便の快適なフライトで定刻よりもちょっと早く成田に到着。どんな検疫体制になっているんだろうと懸念していたのだが、ハワイ便はやはり機内検疫の対象外で、機内であらかじめ配られた質問票を提出するだけで済んだ。一番遠いゲートだったのだが、荷物もすぐに出てきて、ランディングからターミナルの外に出るまで20分という早業。場外駐車場の送迎バスもすぐに来てくれ、帰りの高速も順調、ランディング後1時間30分で帰宅と何ともスムーズな帰り道だった。

ところで、渡米して初めて運転するときと、帰国して初めて運転するときはとりあえず右折時・左折時に対向車線に入らないことだけは一生懸命注意しているが、そのために注意散漫になるのか、ほとんど必ずといって間違えるのがウィンカーとワイパー。レバーが逆なので、ウィンカーを出そうとするときにワイパーを動かしてしまう。結構多くの人が1回は間違えると思うのだが、どうだろうか。