ホノルル空港にて

7時にコンドミニアムと別れを告げ、早朝の便でマウイからホノルル空港へ帰還。あまりの日本人の多さに既に日本に戻ってきた気分。日本便の発着の多い午前中ということもあるが、空港にもJALANAの飛行機がたくさん停まっている。特にJALの747の機体が4機も並んで停まっているのは壮観ですらある。

ホノルル空港のデューティーフリーはだいたい勝手が分かっている(あまり欲しいものがない)ので、あまりすることもなく、ラウンジで読書して過ごすうちに搭乗時刻となった。今回余裕をもって10冊くらい本を持ってきたのだが、9冊を読破。なかなかいいペースである。帰りの便は定期便よりも遅く出発する臨時便を選んだためちょっと空いている。帰国ラッシュではなかったのか?マスクをしている人が多い。日本語では豚インフル改め新型インフルだが、何気なく読んだ(というかチラッと目を通した)ウォールストリートジャーナルで英語では"H1N1 flu virus"と呼んでいることを初めて知った。