金沢1泊2日

quechee2010-03-21

未明から暴風が吹き荒れる中、今週末は金沢への小旅行。妻の吉方位が今月は北西とのことで、内陸部を通り越して日本海側まで出ることにしたもの。朝方、飛行機のダイヤが乱れていたものの、うまいことに昼前の便を予約しており、若干の遅れがあっただけ。ただ、覚悟はしていたものの飛行機は久しぶりにものすごい揺れ、大丈夫とは頭では分かっていてもなかなかしんどいもの。着いた小松空港ではあられっぽいものが降っており、晴れ男パワーも効かないのかなと思っていたら、金沢に着いたときにはうまくやんでくれた。晴れ男の面目躍如である。

金沢はさすがにものすごく寒く、東京の1月くらいの感覚。そんな中でも、どこからみんな来るのか、やたら観光客が多く、中には外国人もいる。兼六園などは明日にまわすことにし、インドアの金沢21世紀美術館を攻めたのだが、モダンアートを鑑賞している間に、何だか相当に疲れてしまった。相性が悪いようである。夜、たらふく寿司を食べて何とか復活。