沖縄出張

quechee2010-03-28

今日から那覇→大阪という出張の旅程。午後の便で那覇へ向かう。日曜の午後の羽田発の便なので、空いているんだろうなと思いつつ搭乗したが、想像は見事に裏切られ、オーバーブッキングの調整が必要なほどの満席便だった。春休み、恐るべし。

仕事、プライベート含めて何だかんだ毎年1〜2回沖縄に行くが、行くたびに沖縄、特に那覇が本土化していくのがちょっと寂しい。インフラは本土と同じ仕様で開発され、コンビニ、ホテルチェーン、ファーストフードなど本土仕様のものがどんどん沖縄を侵食し、昔ながらの沖縄っぽい雰囲気が壊されていく。もちろん、沖縄のインフラ水準を本土と同じレベルまで引き上げることは大事だが、地域地域の特徴をなるべく保全した開発の仕方というのもあるのではないか。

泊まったホテルの玄関に大きいシーサーがいたので1枚。