日経紙面を見ながら

今日の日経の朝刊の1面と3面に、役人時代に自分が前職、前々職で結構深く関係していたニュースが結構でかでかと載っていた。つい、なつかしさに読み入ってしまい、「まだこの関係を担当しているであろう同僚たちは元気にやってるだろうか?」「きっとこの記事で記事解説(外部からの問い合わせに備えて用意しておく回答要領)を書かされるんだろうなあ」などと思いを馳せた。役人のやっている仕事というのは、基本的に種を蒔いてから1年後、2年後、育ちが遅いものだと5年後くらいにようやく世間の注目を集めるものが多いが、今日の2件はわりと育ちが早かった。両方とも5年後くらいには今よりも認知度がぐんと高まっている施策であることは分かっており、外から今後の立派な育ちっぷりを眺めていきたい。