ミュンヘンの気候

10月のドイツはもう寒いと聞いており、かなり厚手の服を用意してきたのだが、少なくとも昼間はそんなに寒くない。日本でいうと11月くらいの気候なのだろうか、シャツにジャケットを羽織ればそれで事足りる感じ。ところが、夜になるとかなり冷え込む。周囲のドイツ人(みんな英語を流暢に使うのにはびっくり)に聞くと、「ミュンヘンはアルプスが近いので、フランクフルトとは気候が異なり、どちらかというと山岳気候で寒暖の差が激しい」「冬は寒いが、夏もフェーン現象で暑くなる。この時期が一番過ごしやすい」とのこと。今回はそのアルプスへ行く時間がないのがかなり残念。まあ観光できているわけではないので仕方ないか。