リゾートでの日本人

白人のおじいちゃんおばあちゃんに混ざってコンドミニアムのプールサイドのデッキチェアでくつろぎながら読書。昔はプールで泳がずに周りで寝っ転がっているだけで何が楽しいんだろうと思っていたが、実は意外と気持ちよかったりする。これも年齢を重ねて価値観が変わってきたということか。

のんびりしていると、このコンドミニアムで初めて複数の日本人を発見。ハワイで日本人を見つけると、特に中高齢の皆さんを中心に何だか日本本土ではなかなか見ることができない奇異な格好をしていることが多い。画一化してはいけないのかもしれないが、男女ともに原色が入った派手なシャツに長いパンツ、スニーカー、そしてたすき掛けの鞄というのが定番のスタイル。リゾートスタイルを意識して無理に日本での格好と違う格好をしようと努力しているのかもしれないが、カジュアルデーにゴルフウェアを着てくるおじさんのように何だかおかしい。別に現地人と同じ格好をしなくてもいいが、日本で暑い日に着ているような自然な格好はできないものか。自分がそうならないように気をつけないと。